FC2ブログ

四大陸

2019.02.09 07:21|好きなこと
もろ、アメリカ開催の大会って感じですよね-。
全米でさんざんアメリカ人の自国マンセー採点見せつけられたばかりだったので
今回もやってくれるだろうとは思っていましたが、マッシミリアーノさん始め色んな方から
「彼はエッジをまったく使えていない。誰かフィギュアスケートを教えてやれ」とひどい言われようだった
ヴィンセントがここにきて百点超えです。回転不足がデフォルトの4ルッツも今回は取られていませんでした。

どうも北米開催の大会と日本人選手は相性が悪い。ソルトレイク、バンクーバー、LA世選にボストン世選と
もやもやする大会はたいてい北米開催。その都度北米だからしゃーないねぇ、と自分を納得させていますが。

平昌の中国人ジャッジが意図的な採点をしたかどで罰せられましたけど、アメリカ人ジャッジの方が
相当露骨でしたよ?なのにお咎め無し。そーゆーあからさまなことするから、グレイシーみたいな逸材を
かえってダメにするんじゃないの?と思います。

日本人は性善説が強い民族で、それ自体は悪いとは思わないのですが、お人好しが過ぎて外交面で
災いとなることも多い。しかしフィギュアを初めとする採点競技は政治力がものを言う種目で、
自国選手に有利なルール改正に導くために権謀術数を弄することなど日常茶飯事なんです。
私は一部ファンの間で根強い陰謀論には与しませんが、政治力(交渉術)はフィギュアでは絶対に
必要だと思っています。そういう面で諸外国と対応に渡り合える、有能かつしたたかな人間が今の
日本のスケ連にいるとは思えないので、そういった人材の育成も必要になってくるでしょう。
いくら才能ある選手に恵まれても、現状では宝の持ち腐れにも等しいと思います。

羽生君は情に厚い反面、震災後に自らすすんでクリケットに移籍するなど利にさとい部分もある。
情に縛られすぎない日本人には珍しい性格で、長い外国暮らしでコネクションもできているだろうから、
そういう人材にうってつけのような気もするけれど、狭い世界でおさまるスケールの人ではないから難しいかな。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR