FC2ブログ

ありがたいこと

2020.11.29 22:23|農業
朝の冷え込みが厳しくなってきました。待ちに待ったという感じで、私としては大歓迎です。
一方、露地ホウレンソウを収穫するパートさん達には厳しい季節の到来です。

朝、まだ薄暗い7時前からパートさん達は収穫を始めます。
今朝のように冷たい北風が吹く露地での収穫作業はとても辛いもの。
風がない日は露に濡れます。どちらにしても大変なのです。そういう過酷な状況で、
時には3時間以上収穫をお願いすることもあります。我ながら鬼やな、と思いますが
心を鬼にして(?)指示を出します。

ハードな要求にも不平不満を言う人はいません。
本当にありがたい事だなと思います。

最近出ずっぱりだった最年長のMさんに、明日お休みをとってもらいました。
先頭に立ってバリバリ若手を引っ張ってくれる頼もしいMさんも70歳。今春に痛めた腰の具合も気になります。
ご本人は大丈夫と仰いますが、疲れはたまっているはずです。
ゆっくり休んで水曜日からまた元気にお願いしますとお伝えしました。

現在の永香農園は良い人に恵まれています。
本当にありがたいことです。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR