FC2ブログ

夫婦それぞれの家族観

2020.12.18 20:00|日々のこと
発言小町でこのようなご相談を発見。相談内容よりも、いくつかの回答が心に刺さりました。

『実の親兄弟と不仲の夫を変えたい。私は家族仲が大変良く、生まれてくる子供には、家族は仲良くする
ものという私と同じ価値観を持って欲しいし、みんなに愛されて欲しい。実の両親・兄との交流を避け、
人の好き嫌いが激しい夫に、私の親兄弟・親戚の付き合いに加わってもらい、家族仲良く過ごすことの
良さに目覚めてもらいたい』

という、もうじき子供が生まれる女性からの相談です。
一見すごくまともな考え方にも思えるこの女性に対して、回答者からはかなり厳しい意見が寄せられました。
愛されて育ったのはとても幸せな事だし、家族仲が良いのも素晴らしいこと。しかし、自分が育った環境が正しい、
夫の家族は歪でおかしい、というのは正義の押しつけでしかないと。

特に胸に響いたご意見を紹介します。

トピ主さんの家族観価値観自体を否定しません。むしろ素晴らしいことです。
幸せで温かい家庭に育ってきた方と感じほのぼのします。でも、あなたのような人は、
「どうして?何が?自分が悪いのか分からない」んですよね。気づけないから厄介です。
だって絶対その方がいいのに、自分が正しい、と思っている。

そうですよ、悪くないです。良いことです。家族仲が良いに越したことはありません。
だからこそ、そうでない原因には他人(たとえ妻であろうとも)が無遠慮に入って行ってはいけない、
繊細で傷つきやすい部分があるのです。そこを、どうか、思いを馳せてあげてください。想像力を働かせてください。


旦那さんは家族と薄い付き合いでいい。
あなたは自分の家族観、家族関係を生まれてくる子供と夫に押し付けたい。

私は旦那さんとは違いますが、破綻した家族のもとで生まれ育ってきて
家族と距離を保つことで精神衛生を保ってきました。

あなたのような人が私の人生に入ってきて、
あなたの人間関係を押し付けてきたら耐えられません。

なぜ家族は仲良くしないといけないのですか?
なぜあなたの家族関係が正解なのですか?
なぜ夫はあなたに合わせないといけないのですか?

あなたのは正義感と善意という名の暴力でしかありません。


私は相談者さんとは正反対の環境で育ち、『家族と距離を保つこととで精神衛生を保ってきた』クチ。
だから、相談者のご主人の気持ちがよくわかります。

夫婦であっても、育った環境、性格、価値観すべて違います。違う人間なのだから当然です。
たとえ自分と考え方が違っていたとしても、頭ごなしに否定せずに相手の考えを一旦受け入れること。
また、相手に合わせて自分を無理に変える必要もありません。
互いの違いを認め合った上で妥協点を探っていけばいいのです。

これ以外に自分も相手も気分良くいられる方法はありません。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR