FC2ブログ

あぁ更年期

2021.04.10 21:46|日々のこと
50代に突入し、手指の関節痛、睡眠障害などの更年期障害が本格化してきた感がある。

発症から10ヶ月程経ったヘバーデンとブシャール結節は、エクオールの服用が効いているのか
今のところ小康状態を保っている。しかしそれも関節の変形など明らかな異変が見られないと言うだけで、
痛いのは相変わらずだ。特に左手の人差し指と薬指は黙っていてもズキズキする。

手指を酷使する小ネギの調整作業前には両指の第一第二関節すべてにシップを巻き、
その上からテーピングで固定している。必要に迫られて仕方なしにやってはいるが、
10分以上かかる毎朝のこのテーピング作業、かなり面倒臭い。

睡眠障害については、元々寝付きが悪く眠りの浅いたちであったため、更年期障害だと自覚するまでに
時間がかかったが、昨年辺りから明らかに眠りの質が落ちてきた。それまでにも増して眠りが浅く、
寝ている間中うっすらと意識が覚醒してしまっている感じ。熟睡できず疲れはどんどんたまっていくのに眠れない。

その影響かわからないが、ひと月ほど前から右目のけいれんが始まった。正確には右目の下部分であるが、
そこが常にピクピクとけいれんしている。寝不足の時のけいれんとはちょっと違って、傍目にもわかるくらい
大きなピクピクなのである。更年期障害は目にも様々な症状が出るらしいが、神経症や自律神経失調症が
隠れているケースもあるらしいので、自己診断する前に一度調べて貰った方が良いかなと思っているところ。

目のピクピクはやはり眼科に行った方がいいのかな。それとも神経科かしら。
夫は『Y耳鼻咽喉科に行って診てもらったら?あの先生おもろいし』などとフザケた事を言う。
まったく他人事だと思って・・・。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR