FC2ブログ

2022.06.24 20:49|日々のこと
最近、ようやく引っ越し先での台所仕事に慣れてきたところです。
シンクやコンロの配置が前の家とまったく違ってたもんですから、最初の1週間はやりにくくて仕方ありませんでした。
食洗機に食器を収めるという動作一つにしても、強烈な違和感があったんです。
そのせいで料理をするモチベーションも上がってきませんでした。

十数年、それも毎日のことですから、場所も動きもすっかり体に馴染んでいたのでしょうね。
茶道や歌舞伎、舞などで、何年何十年と繰り返して身につける所作を型と呼んだりしますでしょ?
家事でも型ってあるんだなと感じた出来事です。今は少しずつ、自分に合うようカスタマイズしているところです。

荷造りの際、良い機会だとかなりの数の調理道具を処分しました。
20年以上使い込んできたのに最近急に目玉焼きがくっつくようになった18㎝の鉄のフライパン、
塗装がはがれてきたテフロン加工のフライパン、柄がぐらつく味噌汁用の小ぶりな雪平鍋など。
両手でないと持てなくなったスキレットは、処分しようか迷ったけれど持ってきました。重くてビクともしない蓋のおかげで
煮汁がよく対流し、このお鍋で肉じゃがを作るとお芋がほっこり美味しく仕上がるんです。

重い鍋が持てなくなってきたら、道具を始めとして生活全般を見直す時です、という石黒智子さんの言葉を思い出しました。
若い頃から女だてらに握力自慢だった私ですから、手のひらで握る力自体は衰えていないのですが、
ヘバーデンの影響で指の関節が物の重みに耐えきれなくなったといった方が正確かもしれません。

自分に無理をさせないためにどうしたら家事を省力化できるか知恵を絞っているところです。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR