FC2ブログ

父の形見

2023.05.27 10:34|日々のこと
ジャズのCD3枚、映画のDVD1枚。
私が父の形見として分けてもらったものです。
父が身につけていたものをひとつだけ欲しかったのですが、知らぬ間に母が処分してしまいました。

ジャズを良い音で聴くために、大工仕事でスピーカーまで自作していた父。
ジョン・ヒューストンの西部劇を愛し、馬に乗って西部劇の舞台になった土地を駆けるのが夢だった父。
父の本棚には、池波正太郎と一緒にエド・マクベインやレイモンド・チャンドラーが並んでいました。
根っからの洋モノ好きでした。その一方で、囲碁を嗜み、歩けなくなるまで下駄ひと筋の人でもありました。

また、手先がとても器用だった父は家族のために色んなものを作りました。
母が作る美味しい魚の干物作りに欠かせない魚干し、縁台、子供達用の船形の筆箱、絵の具道具入れ。
そして毎年楽しみにしている人の多かった版画の年賀状等。

人一倍口下手だった父は、言葉の代わりにモノへ想いを込めていたのかも知れないという気がしています。
父が愛情込めて作ってくれた物をどうして残しておかなかったのか、後悔してもしきれません。

DSC096201.jpg
ジョン・コルトレーン、スタン・ゲッツ、ジョアン・ジルベルト。ビル・エバンス好きの私でも馴染みやすい。

DSC096211.jpg
遺したDVDも洋画のみ。潔いくらい好みがはっきりしていた父。ボギー、かっこいいよね。
私がボギーの魅力に開眼したのは「カサブランカ」でも「マルタの鷹」でもなく、「アフリカの女王」だった。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR