FC2ブログ

日本語の衰退

2019.05.15 19:04|日々のこと
ブログを書く時に、特に注意していることがいくつかある。
① 毎日更新
② なるべく人を貶さない(あくまでなるべく、です)
③ 可能な限り横文字を使わず、日本語を使う

特に3番目。安易に横文字を使うようなことは絶対したくない。夫も私も、目と耳から入ってくる
横文字言葉には心底うんざりしているのだ。挙げればキリがないけれども、例えばスイーツ、リベンジ、
コンプライアンス等々・・・。立派な日本語があるのに、何故使わないかな、と思う。こうやって死語が
どんどん増えていくんだろう。

ラジオを聴いていても、「〇〇ってどんな意味?」「さあ、△△ってことじゃない?」という会話を頻繁に交わす。
そのうち、日本で日本人相手の放送を聴くのに英和辞典が必要になる時代が来るのじゃないか。冗談じゃない。

スイーツにしたって、最初はひどく耳慣れなくてそのうち消えていくだろうと思っていたけれども、
今ではNHKでさえスイーツ、スイーツと乱発している。和菓子、洋菓子、ケーキ、もしくは甘いもの、で
いいんじゃないのと鼻息荒くしてしまう私達夫婦はおかしいのだろうか。

こういう流行に真っ先に飛びつく人達って、自分を知的に見せたいという見栄でもあるのだろうか。
それなら逆に正しく美しい日本語を使う方がよほど知性があるように見えるのに、と思う。

英語が喋れることがエライ!みたいな悪しき風潮が蔓延しているけれど、言葉というのは自分の考えを伝えるための
単なる道具であって肝心なのは話の内容である。日本人ならまずは正しく美しい日本語を身につけるべきなのに、
小学生から英語の勉強をさせるなんて、本末転倒も甚だしい。

世界に数多ある言語の中でも、日本語は語彙と表現が非常に豊かな言葉だという。この素晴らしい母語を
守るために、日本人自身が日本語の素晴らしさを再認識しないといけない時に来ているのではないだろうか。
 

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR