FC2ブログ

社長の奥さん

2019.05.23 21:51|日々のこと
自分が経営者の妻となり、一緒に働くようになってから、”従業員にとって社長の奥さんとはどうあるべきか”が
常に頭の片隅を占めるテーマとなった。今までいくつかの個人経営の会社で働き、社長の奥さんをいろいろ
見てきて思うことは、一緒に働く従業員にとって社長の奥さんは、時として社長以上に気を遣う相手だということ。
私がそうだったし、周りを見渡しても確かにそういう雰囲気があった。

私が知っている社長の奥さんにそれほどおかしな人はいなかったけれども、一緒に仕事をしやすい人、
逆に気を遣って疲れる人というのはあった。その中で私の理想の社長の奥さんは、M商店の奥さん。
3人の子育てをしながら、ワンマンで癇癪持ちの社長を上手にあやしつつ経理を一手に引き受けていた。
なにせあの社長だからご苦労も多かったろうとお察しするが、元々のんびりとした気質だったのだろう、
全然ピリピリした雰囲気のない方だった。

私が目指す社長の奥さん像はまだまだ模索中。私はM商店の奥さんのように大らかにはなれないが、
仕事においてはプロフェッショナルでありたいと思っている。その上で、従業員が仕事をしやすい環境を
整えることも大事な仕事のひとつとして頑張りたい。と言いつつも、そこは気配りの達人である夫任せに
なってしまうのだろうな、と思っている自分もいる。

多分夫からは、気配りなんて慣れないことせんでええから、アンタはネギ作りを頑張んなさい、
と言われるのがオチだろうけど。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR