FC2ブログ

虚弱と病弱

2019.06.01 19:01|日々のこと
我ながら虚弱なヤツだと自分の事をうらめしく思うことがあります。

常にどっか具合が悪い箇所があるのです。偏頭痛、胃痛、便秘、花粉症に腰痛、膝痛に肩痛・・・。
何かしらの不調を日々ローテーションしている感じです。私の場合は寝付きの悪さと慢性的な不眠に
加えて、去年辺りから更年期障害も出始めましたので、ますますしんどくなってきました。

だからですね、ご飯が美味しく食べられて、体にもどっこも痛いとこがない、
いわば絶好調の時というのは滅多にありません。

子供の頃はガリガリで、ホネホネロック、カンボジア難民などあんまり嬉しくないあだ名を付けられてました。
体の割に食欲だけは旺盛だったので、親からはヤセの大食いと呼ばれてましたが、どっちにしろ有り難くありません。
生まれつき消化器系が弱く、胃腸関連で病院のお世話になることは多かったのですが、風邪だけは引かない子供でした。
今でも風邪には強いです。だから丈夫なのか虚弱なのかよく自分でもよくわからないところがあります。

何が言いたかったのかというと、病弱と呼ぶには足りない虚弱な人間はなかなか周囲の理解を得られない
ものだなぁ、と。入院したり病院通いするほどではない、けれども日常生活を元気に快活に過ごす事が難しい人達。
はたから観ると、やる気がないように見えたり、元気がないように見えるので気になるのだと思います。

特に生まれつき丈夫な人は体の弱い人間の気持ちが理解できないので、虚弱な人間に対して厳しいものです。
わかってくれとは言わないが~♪、周囲の無理解というのはなかなかにツラいもの。

以上、虚弱のぼやきでした。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR