FC2ブログ

低血圧

2019.07.05 22:00|日々のこと
私は低血圧である。今日の検査では上が85、下が58だった。血圧測定し出したのは
社会人になってからだが、概ねこの辺りの数値を行ったり来たりしているのでたぶん体質だと思う。

これだけ低いと、低血圧が原因とみられる日常での自覚症状もそれなりにある。
たとえば寝起きが悪い、疲れやすい、食が細い、頭痛、肩こり、立ちくらみなど。
こういう低血圧に起因する症状は、周囲には見た目にはっきりと体調不良として映らないせいで、
時として仕事や人間関係にも支障をきたすやっかいな症状である。

私も、起床後しばらくは頭がボ~ッとして体が重い。こういう寝起きの悪い人間は、
朝から元気はつらつな人から見るとイラつくものらしく、朝っぱらから機嫌悪そう、とか、
もっと元気に起きてこいよ、などといわれのない非難を受けることがしばしばある。これが結構ツラい。

個人的見解だが、低血圧の人は見た目に共通点があるような気がしている。
だいたいみんな血色が悪くて顔が青白く、ヒョロッとしたやせ形で、姿勢が悪く、影が薄い。
低血圧は直接命に関わるものではないので、『私、低血圧なんです』と訴えても、『ふ~ん、
じゃ朝弱い方?』などと軽く流されてしまう。このようにさほど深刻に受け止められない低血圧だけれど、
本人にとっちゃ結構悩みの種だったりするのだ。体質であれば一生付き合うことになるので尚更である。

ここはぜひ、周囲の方のご理解とご協力をお願いしたいところである。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR