FC2ブログ

山の日に寄せて

2019.08.12 09:58|日々のこと
毎週土曜日の朝の楽しみが、NHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」。
石丸さんの落ち着いた語り口と、日本の山にまつわる情報が満載の大人のための番組です。

内容としては、富士山や剱岳といった日本を代表する名峰に関する事だけでなく、日本全国にある
昔から地元民に親しまれてきた低山などもいっぱい登場するので、本格登山を目指す方はもちろん、
のんびり山歩きを楽しみたいという人達でも参考になるお話がたくさん聞けます。

石丸さんは大分県大分市のご出身で同じ九州人というところも親近感がわきます。
もう65歳になられるのですが、根っからのアウトドア派で登山にフリークライミング、ウィンドサーフィンにダンス、
さらにはケイビング(スポーツとしても洞窟探検)と、実に多彩な趣味をお持ちのようです。

登山歴40年の石丸さんが案内役の山カフェを聴くうちに、忘れていた山への思いがむくむくと頭をもたげてきました。
山と言っても私の場合、長崎市周辺の低山におにぎり持ってちょくちょくハイキングに行っていたってだけの事なので、
本格的な登山は未経験。周辺を山に囲まれた長崎はちょっと脇道に入ればもうそこはハイキングロードといった感じで、
歩く楽しさに満ちた街です。天気の良い休日には友人と一緒に風の向くまま気の向くままに歩き回るのが楽しみで、
走るのはからっきしだけれど、徒歩なら何時間でもいけると豪語していたものです。

免許取得が35歳と遅く、長いことマウンテンバイクと徒歩が主な移動手段だった私は健脚が自慢でした。
今は膝と腰を痛めてしまい、昔のように長時間歩けなくなってしまったのが悔しいですが、
宮崎に移住したら山歩きを再開したいなぁ、と考えています。南九州や大分は自然豊かでハイキングする
場所には事欠かない土地というイメージがありますしね。リタイア後の楽しみがまたひとつ増えました。

これを夫に話すと、『しんどそうやからワシは遠慮する。日の丸振って見送ったるから』などと言いますが。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR