FC2ブログ

伸兵衛播種

2019.10.17 16:39|農業
実に10日ぶりの雨の予報。

大雨になってまた流されたらどうしよう、という不安もありましたけども、この機を逃すと
当分雨はなさそうだったので、バタバタとホウレンソウの播種を行いました。

うちの畑で最も人里離れた場所にある26号には、昨日定植を終えたオータムポエム以外にも
ニンニク、ホウレンソウを作付けし、とても賑やかな畑になっています。

今日のホウレンソウはタキイの伸兵衛Lサイズ種子です。カネコ、トキタ、タキイのホウレンソウは、L3万粒と
M3万粒の値段が同じで大変お得なのであります。ホウレンソウ種子の国内トップシェアを誇るサカタの場合、
Lサイズは2万粒のみで、しかもLとMの価格は同じなのでなんとなく割高感があるのです。

Mサイズの方が発芽揃いは良いのですが、生育スピードや株重はLが勝るので、冬場に限って言えば
私は上記の種苗会社の品種からLサイズ種子のあるものを選ぶことが多いです。

DSCN64221.jpg
手前からオータムポエム、マルチがない部分がホウレンソウ。奥ではAさんがニンニクの種を植え付け中。

DSCN64231.jpg
自走播種機の活躍で、これまでなら半日はかかっていたであろう10畝分の播種作業が
1時間足らずで終了。あとはほどよい雨になることを祈るばかりです。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR