FC2ブログ

2018年を振り返って

2018.12.29 14:42|農業
年末に寒波到来。ハウス前の水たまりが凍り、夕方には雪が舞っていました。
最近ほうれん草の収穫を一手に担っているM君も、この寒さの中での収穫は大変だったろうと思います。お疲れ様でした。

今年もあと少し。
天候不順や野菜の安値に悩まされた一年でしたが、終わってみれば昨年より売り上げを伸ばすことができました。
そうは言っても、今年と同じやり方では頭打ちになるのは目に見えています。年末年始の間に次の年の計画を立てるのが
うちの恒例行事ですが、やることは山積みです。

まずは栽培作物の取捨選択、それから栽培方法や販路の見直し。新規採用の作物の勉強もせねばなりません。
来年は数年ぶりにサツマイモ作りを再開する予定。あと、夏場に出荷して好感触だったモロヘイヤの作付けを拡大し、
その分小ネギを減らします。小ネギに比べたらモロヘイヤはお金も手間もかからない楽な作物で、さすがに小ネギほどは
売れませんが、所得率はモロヘイヤに軍配が上がります。

長年栽培してきて思い入れのある野菜の中でも、近年の気候不順で良品の生産が難しくなってきているものがいくつかあります。
夏の干ばつで不作が続き、土寄せなどの作業が重労働で負担の大きかった長ネギはゼロベースで見直し、
その分の経費や作業時間をサツマイモや落花生など他の野菜に割り振ります。

夏をまたがない作物として私達が期待を寄せるニンニクは供給量が全然足りません。できれば9月いっぱいは出荷したい。
急に作付けを増やすと上手くいきませんから、現状で栽培を確立し徐々に面積を増やしていく計画です。
今年は思惑通りにいかなかったほうれん草も、高値期の出荷に集約して所得率アップを目指します。

今年はおかげさまで夫婦二人とも病気も怪我もなく過ごせました。良い人材も来てくれたし、長年勤めてくれているパートさんも
一年間こちらの期待以上に元気に働いてくれました。全てのことに感謝です。

2019年はもっと良い年になるでしょう。健康で農業ができる有り難さをかみしめながら、来たる年も頑張ります。

コメント

お久しぶり

お久しぶり。がんっているご様子、なによりです。当方、ちいさな本出版しましたので、お送りしたいと思います。送り先を教えてくださ。よろしく、です。

訂正^_^

ガンバっているご様子、でした。^^
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR