FC2ブログ

豊作応援号

2020.03.04 20:57|農業
去年の今頃もグリーンコープに豊作応援のチラシが入っていました。
今年も契約農家さんで野菜が余って大変みたいです。同業者だもんで他人事とは思えず悲しいです。
豊作でも野菜を無駄にせず済むようなシステムが整えば、農家の経済的・精神的負担が格段に少なくなるし
加工品に外国産の野菜を使う必要が減って、生産者と消費者双方にメリットがあると思うんですが、言うほど
簡単にはいかないのかも知れません。

DSC011481.jpg
ハクサイなんかだと、もう花芽分化がはじまってる頃でしょう。今の時期にまだこれだけ畑にあるということは、
よほど大量に売れないと厳しいですね。野菜をすき込むのは、百姓にとっては断腸の思いです。
漬け物に加工したりできないものでしょうか。

DSC011571.jpg
昨日仕込んだ粒あんで、かぼちゃのいとこ煮を作りました。が、夫からは不評で『他に酒の肴ないの?』ですと。
やはりあんこは、ぜんざいやおはぎにするのが美味しいですね。ちなみに私は断固粒あん派、夫はこしあん派です。
好き好きでしょうけど、豆と砂糖と塩のみというあんこに、ただ甘い豆というだけでない奥深い味わいがあるのは、
皮のシコッとした食感があってこそだと思っているので。

DSC011591.jpg
これから忙しくなるので、スタミナを付けるために豚肉ソテーのニラソースを作りました。
豚肉に豊富に含まれる疲労回復効果の高いビタミンB群は、ネギ・ニラ・ニンニクに含まれる
アリシンと一緒に摂ると吸収が良くなるそうです。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR