FC2ブログ

女の曲がり角

2020.03.31 19:57|日々のこと
一昔前まで、25歳は女の曲がり角なんて言われてましたけどね、
わたしゃいっこもそげなことは感じませんでした。オンナの25歳なんて、一番活きが良くてピチピチしてる頃ですよ。
肌も体力も美しさも、人生で一番のってる時じゃないかと思います。番茶も出花、オンナの人生の絶頂期です。

ところがです。
三十代から四十前半まで、特に加齢を意識するような劇的な変化もないまま四十後半を迎えた私ですが、
46歳を境に、老化を痛感せざるを得ないような様々な症状がドドッときたのであります。

まず、それまでは付けたことがなかったリップクリームが手放せなくなりました。
洗顔後や歯磨き後の感想した唇に何も付けないでおくと、唇がカサカサになってもういけません。

次に、中年共通の悩みである加齢臭が出始めました。更年期に差し掛かり、女性ホルモンの分泌量が減って
男性ホルモンが優位になってくると出てくるらしいですね。一昨年でしたか、妹から、『〇〇ちゃん、婆ちゃんのごた
臭いのするよ
』と言われましてね。自分でも薄々気付いてはおりましたが、ショックでしたともさ。
夕方、自分の体からほのかに立ち上ってくる、懐かしいかほり。父の作業服と同じかほりです。

白髪も増えてきましたねぇ。鏡に向かって自分の白髪を抜くことの何とやり辛いこと!
子供の頃、よく母の白髪を猿の毛繕いよろしく引っこ抜いた事を思い出します。
写真に写った自分の側頭部にキラリと光る、ひと筋の白髪を発見した時は、しばらく落ち込みました。
むかーし、知り合いの看護婦さんから、白髪を抜いた後にオリーブ油を塗り込むと良いと聞いたことがあります。
果たしてどう良いのかは聞きそびれました。よしんば効果があったとしても、毛穴にいちいちオリーブ油を塗り込むなんて
面倒臭くてできません。このまま増えるに任せ、白髪の量が黒髪を凌駕する時がきたら、毛染めからきっぱり足を洗います。

挙げればキリがないのでこの辺で止めときましょう。
最後に声を大にして言いたい。オンナの曲がり角は四十六ですよ!

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR