FC2ブログ

外国人実習生

2020.09.11 21:27|日々のこと
シャインマスカット盗んだ農業実習生、目撃した男性にかみつく

農業や介護、製造など人材難に悩む業界では、ベトナム人技能実習生の存在感が増しています。
この辺りの小規模な農家では外国人を雇い入れている人はほとんどいませんが、大規模農家になると
彼らなしでは立ちゆかなくなっているのが現実です。農業も介護も、キツい・汚い・給料安いの
いわゆる3Kの代表みたいなもんですからね、募集しても応募自体が少ないんです。

質の悪い日本人よりも、ベトナム人の方がずっと勤勉で仕事ぶりも優秀だという話を、大手自動車メーカーの
関連工場に勤める人から聞いたばかりなので、余計フクザツです。犯罪に手を染めるような人はごく一部だと
わかっていても、同様の事件が続くとどうしても色眼鏡で見るようになってしまいます。

何年か前には、雇っていた中国人に熊本の農家の夫婦が殺される事件がありましたし、
日系ブラジル人による殺人事件も何件かありました。
島国根性と言われようと、私は外国から移民を受け入れることには反対です。彼らが日本の伝統や歴史を
学んで尊重してくれるとは到底思えませんもん。地域に溶け込んで消防団に入ったり、お祭りで神輿をかついだり
する姿なんて想像できません。そういう奇特な人も中には存在するかもしれませんが。

とは言っても、スポーツ界でもハイブリッド化が進行してますし、純粋な日本人は年々減っていく運命なのでしょう。
日本の伝統文化にこだわりのない人間が増えれば、いずれは天皇制も廃止され、全国に伝わる伝統行事も廃れていくんでしょう。
まぁ、そうなる頃には私はとうにこの世にいないと思うので、心配したところでどうしようもないのですが。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR