FC2ブログ

帰省準備

2020.10.15 21:58|日々のこと
父が何度目かの再入院をした後、コロナのため長らく面会は不可になっていた。
それが最近になって15分だけ面会可能になったことと、容態があまり芳しくないとのことで
来週の月曜日に帰省することにした。

父は長年加齢黄斑変性を患っていたため、目があまり見えなくなっていたのだけれど、
この入院期間中に完全に視力を失ってしまった。妹が送ってきた動画と写真で久しぶりに見る父は
以前にもましてやせ細り、目の焦点も合ってはおらず、はっきり言ってかなりショックだった。

目が見えなくなるということがどういうことか、ド近眼であってもかろうじて視力を保っている私には想像もつかない。
母に会いたいとうわごとの様に繰り返す父に、私たちが何をしてあげられるだろうかと考えても、よくわからない。
とにかく、父が晩年を迎えていることは明らかである。父が心身の苦痛を感じることなく、心穏やかに過ごせるようにと、
娘として願うのはそれだけだ。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR