FC2ブログ

漢方薬

2020.10.28 21:47|日々のこと
ちょっと前に何かの拍子で胃酸過多のスイッチが入ってしまいました。
こうなると自力では胃酸の分泌を抑えることが出来ません。四六時中大量の胃酸が出てくるので、
朝起きた時なんか胃壁に胃酸がシュワシュワ当たって胃が痛いんです。ほんと参ります。

ちょっとでもストレスを感じる事があると、待ってました!とばかりに胃酸が出てくるもんだから、
胃が痛くて何を食べても美味しくありません。夫からも『お前は乳がんより胃がんの検査した方がええんちゃうか』と
言われる始末。そりゃあ、あーた様は鉄の胃袋と毛むくじゃらの心臓をお持ちですからね。

病院は混んでて面倒だし、数日前に夫がお世話になっているドラモリの薬剤師さんに相談に行きました。
ちょっと舌を見せてください、と言われてベロを見せたら、胃下垂で胃腸が弱く、睡眠不足気味。
ストレスも強い方ですね。舌を見たらわかります、と自信満々におっしゃいます。
良い薬がありますよ、と後ろの棚から取り出したのが下の漢方薬です。
DSC030191.jpg
薬剤師さんによれば、脳が胃酸を出すように命令をしているんだそうです。おそらくストレスや疲労が原因で
自律神経が乱れてるんでしょうと。まずはこの2種類を並行してひと月飲み、胃の調子が良くなったら
柴胡加竜骨牡蛎湯だけを続けて下さい。これは更年期障害にも効果があります、ということでした。

商売上手な薬剤師さんで、二箱ずつ買えば2,200円お得です!と押し切られ、しめて1万4千円分お買い上げ~。
痛い出費です。年とると健康を維持するのに色んなものを補わないといけなくなって、薬やサプリメント代がかさみます・・・。

漢方に加えて、自律神経を整えるという腹式呼吸を寝る前に行っています。
人間が自分で自律神経を整えることができる唯一の方法が、横隔膜を動かす腹式呼吸なのだそうです。
とにかく胃酸過多がおさまってほしい・・・。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR