FC2ブログ

Fields Of Gold

2021.04.26 20:57|日々のこと
Fields Of Gold・・・直訳すると黄金色の平原。日本語だと麦秋ということになるでしょうか。
畑に行く途中、たわわに実った穂が風にそよぐ麦畑はまさしく黄金色の平原です。
風が強かった昨日、午後の日射しに麦畑が波打つようにそよいで輝くさまは、目を奪われる美しさでした。

DSC045661.jpg

原曲はスティング。故郷のイングランドの大麦畑が西風でうねる風景を歌にしたそうです。
こちらも大人っぽくてうっとりしますが、エヴァ・キャシディがカバーしたギターバージョンもしっとりして素敵。
私はどちらかというとエヴァの方が好みです。ちょっと聞き比べてみましょう。




歌い手とメインの楽器が変わるだけでこんなに雰囲気が違ってくるんですね。艶のある声とアコースティックギターだけの
弾き語りで情景が目に浮かんできます。エヴァ・キャシディは、1996年に皮膚がんのため33歳という若さで
世を去りますが、珠玉のカバー曲集『Songbird』で彼女の美しい歌声を聴くことができます。


エヴァ・キャシディに出会うきっかけとなった、ソルトレイク五輪フィギュアスケート。銅メダルを獲得したミシェル・クワンが
EXで金色の衣装をまとい滑ったのが『Fields Of Gold』でした。長野の雪辱を期し臨んだ自国開催の冬季五輪で、またしても
同胞に敗れたミシェル・クワン。ずっと笑顔で滑っていた彼女の顔が大写しになった最後のポーズ、笑顔を浮かべたまま
頬を伝う涙に思わずもらい泣きしました。笑顔の下に押し隠した無念と、その何倍もの感謝の思いが伝わってくる美しい滑りでした。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR