FC2ブログ

雨上がり

2023.05.14 15:54|日々のこと
雨の後の清々しい晴れ。
しとしとと程良い雨が二日間たっぷり降り、乾き気味だったヒメイワダレソウ、イチジクには恵みの雨になりました。

近頃の私の一番の楽しみが庭の植物をゆっくり見て回ること。
私を追って庭に出てきたタロとタッキーを引き連れての散歩は至福の時間です。

DSC09529.jpg DSC09533.jpg
(左)玄関脇の花壇では、アジュガVSシロツメクサの仁義なき戦いが繰り広げられている。春先まではアジュガが
圧倒的に優勢だったのに、気付けばシロツメクサがアジュガを凌駕しそうな勢い。恐るべしシロツメクサ・・・!
(右)花の数を見る感じ、今年のレモンも実付きは良さそう。柑橘系は表と裏が交互に来ると聞いていたけれど、
思い切った剪定と追肥がよかったのかな。

DSC09542.jpg DSC09547.jpg
(左)色とりどりの花が咲くガザニア。長く楽しませてくれたスミレに代わってお隣のガザニアが今まさに盛り。
ガザニアは宿根草なので一度植えると年々株が充実してくる。一年草のスミレは種から育てる喜びが味わえるし、
宿根草は手がかからず楽。それぞれに良さがある。

(右)ホームセンターで赤とオレンジのパプリカ苗を購入。しかし、写真はどう頑張ってもパプリカに見えん。
ただの赤ピーマンじゃねーの?と思ったが、育種元のサントリーが”これはパプリカです”と主張してるんだから
たぶんパプリカの一種なのだろう。実がなってのお楽しみだ。

DSC09538.jpg DSC09536.jpg
(左)シャキットも小さな本葉が見えてきた。あ~、楽しみ。やっぱキュウリは四葉だよね。
(右)バジルとシソの苗も買ってしまった。物価高ゆえ野菜はなるべく自給したい。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR