FC2ブログ

ドイツ製のオーブンが欲しい

2021.01.02 17:00|料理とパン、お菓子
初めてオーブンを買ったのは確か22~23歳頃だったと思います。
買うなら良いものをと思う方だったし、当時は料理とお菓子作りに燃えてたせいもあって、
奮発して三菱の12万円くらいの最上位機種を買いました。よく働いてくれましたけど、
15年くらい経ってガタがきたため買い換えました。次も三菱のオーブンで、これも最上位機種だったと
思うんですが、それが6~7年でダメになって、今のです。

今のオーブンになって5年くらいでしょうか。
ヤマダ電機に行ったら種類が数えるほどしかなくって、その頃には三菱はオーブンレンジから撤退し、
あとはシャープ、東芝、パナソニック。で、デザインが気に入った日立のを選んだんです。
当時はお菓子作りも中断してたので高性能は求めてなくって。だから、本当にテキトー。

家電全般に言えることですけど、量販店に行っても選択肢がほんっと少ないです。
どんどん大手が家電から手を引いちゃってますでしょ?食洗機選びに行った時はパナソニック一択でしたし。
そのうち私もサムスンとかLGの家電に手を出すようになるんかしら・・・って寂しくなりました。
日本の家電メーカーの凋落ぶりが悲しいです。

今のオーブンはレンジ機能使ってるだけなら問題ないんですが、オーブンとなると不満だらけです。
火の通りは甘いし、なかなか焼き色がつかない。グラタンとかケーキ焼くと、レシピの倍の時間がかかる。
だからグラタンなんかは魚焼きグリル使ってます。焦げ目つけるだけならそっちの方がいいです。

ただやはり、お菓子作りはオーブンの性能がものを言うので、もちっと上等のオーブンが欲しい。
加藤千恵先生の本でもどこのかは不明ながらドイツ製のオーブンを勧めておられましたし、
やっぱオーブンはドイツ製に限る!と今はドイツ製のオーブンへの憧れを募らせているところであります。

ドイツ製と一口に言いましてもいくつかメーカーがあります。
有名どころだとミーレ、AEG、ガゲナウ。ガゲナウは一番安いので7~80万円という高級メーカーで
手が出ませんから除外するとして、ミーレは40万円台から、AEGは30万円台からと庶民にも何とか
手が届きそうなお値段です。ミーレは小嶋ルミさんや門倉多仁亜さん愛用のメーカー。門倉さんはともかく
小嶋ルミ先生がミーレのオーブンで毎日お店用のお菓子を焼いているというのは説得力があります。

こちらのパティシエール有希乃さんのブログを見ますと、
性能で遜色のないAEGの方が分相応かなとも思ったり。あ~、悩ましい。

う~ん、5年以内には欲しい。頑張って貯金せねば。

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR