FC2ブログ

恵みの雨

2019.10.19 18:21|農業
実に良い雨でした。

結構な雨量だったので、ホウレンソウの畝が崩れていないか心配でしたけれども、
さすがに畝立て機と播種機で2重に鎮圧した畝は強くて、あの雨の後でもしっかり形を保っていました。
播種機の幅ともぴったりだし、これからホウレンソウの畝立てはこれで行きます。
発芽には十分な量の雨だったので、4~5日後にはばっちり揃っているでしょう。

DSCN64421.jpg
下流に水が溜まっています。水が残っているうちに溝を切って排水してやらないといけません。

DSCN64471.jpg
午後からオータムポエムの手入れをしました。
所々ヨトウムシが食っており、殺虫剤を噴霧。その中に、明らかに虫とは違う食害の跡を発見。
これは、たぶんウサギちゃんでしょうね。ここの畑はアナグマとウサギが出るのです。

DSCN64481.jpg
ウサギときいたら妹が泣いて喜びそうです。うさぎ年生まれの妹は、大のミッフィー好きで
自宅でもミーちゃんというウサギを飼っているのです。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR