FC2ブログ

3/8ズッキーニマルチ張り

2019.03.08 06:20|農業
雨、晴れ、曇りと目まぐるしく天気が変わった3月8日、午前中にハウスのマルチ張りをした。
私がマルチパートナーをひっぱり、夫とパートのAさんが鍬でマルチの肩に土を乗せていく。
「きつうなったらいつでも交代するけん」と夫に一言。このメンツの中では私が一番若いのに、
一番楽な作業をする事にほんのちょびっと申し訳なさもあった。結局最後まで交代せずに終わったが。

DSCN44111.jpg
鍬も様々。マルチの土寄せに使う鍬を初めて使った時の事はよく覚えている。普通の鍬に比べ、刃の角度が
鋭角になっており、慣れないと大変使い辛い鍬なのだ。おそらく初めてこの鍬を使った人は例外なく
なんでこんな使いにくい角度に刃がついているんだ”、と思うはずである。

十数年前、仕事の合間に夫の農業を手伝い始めた時、私に鎌や鍬の基本的な使い方を教えてくれたのはAさんだった。
農業に触れたこともなく、おっかなびっくり農具を使う私に、農家出身のAさんは疲れない体の使い方や農具の扱い方を
教えてくれた。いつも変わらず元気で若々しいAさんだけれど、もう65才。これからはもっと体に負担のかからない作業の
分量を増やさねばいけないだろう。

DSCN441513.jpg
午後からは二人で植え穴開けとチューブ張り。株間70㎝、チューブはマルチの下ではなく上に張った。
乾燥状態でウドンコ病が出やすいズッキーニは、時々葉に水をかけてやるとよい、とあったから。

さぁ、これで定植準備完了!

コメント

非公開コメント

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonogu

Author:nonogu
永香農園
福岡県福津市上西郷地区で農業をしています。夫婦二人にパートさん3人、後継者候補のアルバイト男性一人に研修生一人。主な栽培品目はアスパラ、ネギ、ホウレンソウ、ニンニク、里芋、落花生。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR